ビットコインが実際に使えるお店8選!

▼当サイトでお申し込みが多い国内取引所
  • 【第1位】「取引量日本一」Bitflyer・・・BTC出来高No.1!安心大手でセキュリティも世界一!
  • 【第2位】「手数料が安い」Zaif・・・手数料の安さNo.1!積立投資機能や取引高に応じた報酬キャンペーンも実施!
  • 【第3位】「初心者におすすめ」DMMビットコイン・・・取引所の利用が初めての人でも見やすいチャート機能。365日24時間LINEサポート対応!
  • 【登録者急上昇中↗】GMOコイン・・・人気銘柄リップルの購入検討中の方はGMOコイン!上場企業GMOグループで安心!

一時1btc約230万円を記録した注目のビットコインですが、まだまだ投資目的で利用している人がほとんどです。

ですが、実はビットコインで支払い可能な店舗がどんどん増えていることを知っていましたか?
この記事では実際にビットコイン決済ができる店舗をジャンル別ご紹介します。

ビットコイン決済のメリット3つ

ビットコインを実際に決済に使うと、どんなメリットがあるのでしょうか?
メリットがあれば使いたいという方にも、ビットコイン決済がおすすめできるポイントが3つあります。

メリット1「手数料が安い」

ビットコイン決済の一番の魅力は「手数料が安い」ということでしょう。

ビットコインは、例えば「銀行」のような仲介する組織が存在しないために、基本的には手数料を払う必要がありません。
ブロックチェーンというビットコインに関わる全員のPCが監視役を務める仕組みで成り立っており、このことから手数料を低く抑えることが可能となっています。

メガバンクの場合、振込手数料¥100~800くらいかかりますが、ビットコインの手数料は0%か、かかっても0.0005btcなどごくわずかです(振り込むデータ量やレートによって金額は変わります)。
手数料が発生した場合にもブロックチェーンを維持するために再度システムへ組み込まれる仕組みとなっていて、やりとりする金額の少ない個人間での送金には非常に嬉しい特徴です。

銀行送金入金、クレジットカード支払いなど、どんな時でも手数料が発生するのが当たり前だと思っていますが、ビットコインは従来の手数料の概念を覆した決済を実現してくれます。

メリット2「世界標準の通貨」

国によって通貨の単位が異なることがないのもビットコインの大きな特徴の一つです。
例えば1ドル=110円のような為替の差を考える必要がなく、世界のどこにいっても1btcは1btcです。

また、ビットコインでの決済は先に紹介したように銀行を経由することがないために、高額な手数料や手続きなどがありません。
海外旅行に行く際に10万円をドルに両替するとざっと25%(¥2,500)程度もの円がなくなってしまいますが、ビットコインはケータイのウォレットに入れてそのまま飛行機に乗ってしまえば、海外でも同じ量のbtcを利用することができます。

為替差を考えて計算ミスをして損することが無く、世界中の人が今よりもっと気軽に便利に旅行することができ、グローバルな自由な形でお金が流通していくようになると予想されています。

メリット3「スピーディな送金と24時間決済」

スピーディな送金が可能なこともビットコイン決済の魅力です。
銀行を経由して振込をすると翌日、もしくは海外振込の場合数日かかるケースもよくあります。

振込可能日は銀行の営業時間に依存するため、忙しい平日に頑張って振込に行った経験がある方も多いでしょう。
しかしこれを覆すのがビットコインの「スピーディな送金・24時間決済」です。

ビットコインの場合は最短10分程度で送金が可能、さらに土日祝日に関わらず24時間365日決済ができることが大きな特徴で、普段の生活だけでなく、ビジネスにおいてもより迅速でスピード感のある仕事を展開することができます。
飲食店での支払いなど、使う場面によっては10分では長すぎるといったことも考えられますが、数秒で決済を可能にする仮想通貨の登場など、日々新技術が生まれています。

ビットコインが使えるお店8選

メリットいっぱいのビットコイン決済ですが、実際使える場所がなければ意味がありません。
しかし、最近ではビットコインが実際に使えるお店がどんどん増えてきているので、ぜひビットコインでの支払いをしに訪ねてみてはいかがでしょうか。

東京をはじめ全国に続々と登場している中でも、ビットコインが使えるお店おすすめ5選をジャンルごとに紹介します。

家電量販店「ビックカメラ」

大手家電量販店「ビックカメラ」は、全国の店舗でビットコイン決済を使うことが可能です。
同社は2017年4月からいち早くビットコイン決済を導入したことで知られていて、決済システムは取引量日本一の大手ビットコイン取引所「bitflyer(ビットフライヤー)」のシステムを利用しているため安心して利用できます。
12月より利用可能額が10→30万円に引き上げられ、冷蔵庫などの大型家電を含め、お家で必要な家電製品のほとんどをビットコインで購入できるようになっています。

小売店「メガネスーパー」

大手眼鏡ストア「メガネスーパー」でも全店でビットコイン決済が可能です。

2017年7月に取り扱いを開始して一度中止時期もありましたが、現在では全店で利用できます。

メガネスーパーではリクルートと連携し、訪日外国人への対応を視野に入れたモバイルペイメントサービスがとても充実しているので、ビットコインの他LINE PayなどQRコードを読み込むだけで決済を完了できるさまざまな支払いシステムを気軽に利用できることが特徴です。

ネット通販「ビットコインモール」

仮想通貨決済専門のネットショッピングサイトです。

こちらのサイトではビットコインはもちろんのこと、国産仮想通貨として話題のモナコインも使うことができ、「BTC」「MONA」と仮想通貨で価格表示されるので、ビットコイン利用者はとても使いやすいサイトです。
家電や生活雑貨など幅広く取り扱っていることや、クレジットカード番号の入力の必要がないために、プライバシーを気にしてネットショッピングを避けていた方も、ビットコインがあれば気軽に買い物を楽しむことができます。

ビットコインモールはこちら
仮想通貨で楽々ショッピング! | ビットコインモール

飲食店「Two Dogs Taproom」

ビットコインで決済できる実店舗として有名なお店に、六本木のバー「Two DogsTaproom(トゥードッグスタップルーム)」があります。
ピザとビールが売りのアメリカンなダイニングバーで、外国人のお客さんの割合が多く、多国籍な雰囲気を味わえる飲食店です。

まだまだ一般的に普及しているとは言い難いビットコイン決済ですが、こちらのお店では来客の1割程度のお客様がビットコイン決済を利用するそうで、とてもスムーズに対応してくれます。仮想通貨のミートアップなども度々開催されているそうです。実際にビットコイン決済してみたい方は、まずこちらに訪問してみてはいかがでしょうか。

美容室「Lecho」

お買い物だけでなく、美容室でもビットコインを使うことができます。
東京・白金にあるグリーン溢れるウッド調の店内が魅力の「Lecho(レコー)」は、国内の美容室ではじめてビットコイン決済を導入した店舗です。

駅から徒歩4分の駅近アジアンモダンな美容室で、ビットコイン決済がなくても通いたくなるようなヘアサロンです。まだまだ美容室でのビットコイン決済は少ないですが、これからもっと増えてくると予想されます。

ネイルサロン「Nail ao.」

渋谷、三限茶屋、沖縄に3店舗を展開するネイルサロン「nail ao.(ネイルアオ)」でもビットコイン決済が導入されています。
白を貴重とした落ち着いた店内で、雑誌にも掲載されたことのある有名なネイルサロンがビットコイン決済を導入したことで、美容業界にもじわじわとビットコインが浸透していることがわかります。
21時まで営業しているので、お仕事帰りでも立ち寄りやすいサロンです。

クリニック「東京銀座シンタニ歯科 口腔外科クリニック」

医療業界でもビットコインの決済が導入されはじめています。

「東京銀座シンタニ歯科 口腔外科クリニック」は銀座中央道り沿いの好立地にある個室制のクリニックです。

とても綺麗な店内と丁寧なカウンセリングで、プライバシーを重視しながら治療を進めてくれる歯医者さんですが、受付にビットコイン支払いのポップもあるので安心してビットコイン決済が可能です。定期的な通院が必要となる歯医者でもビットコイン決済が可能となることは、利用者にとってはとても嬉しいポイントです。

公共料金

こちらはお店ではないですが、電気代もビットコインで支払うことができるようになりはじめているので紹介します。

大手仮想通貨取引所「Coincheck」の電力決済サービスを例に挙げると、毎月の電気代が既存電力サービスよりも1〜7%が割引もしくはビットコイン付与となるプランがあり、ビットコインを利用することで電気代がかなりお得になることがわかります。

毎月かかる固定費なので、多くの人にとって魅力的なビットコインサービスではないでしょうか。

ビットコインマップ

どんどん増えていくビットコイン決済ができるお店を知りたい方は「coinmap(コインマップ)」からチェックすることができます。
日本国内だけでなく、世界中のビットコイン決済ができるお店を見ることができるので、海外旅行の際にも便利です。

ビットコインの普及状況が一目瞭然でわかるので、ビットコインの将来性に期待している方もチェックしてみてください。

ビットコインマップ

ビットコインの価値は利用することが大切!

ビットコインを実際に使えるお店がどんどん増えていることがお分りいただけましたでしょうか。

既存のシステムを覆すメリットいっぱいのビットコインの価値を揺るぎないものとさせるためには、実際に使えるお店が増え、どんどんビットコインの流通量をあげることが一番の大事なポイントです。
既にビットコインをお持ちの方も、これからの方も、保有するだけでなく実際に決済に利用して、ビットコイン導入店舗を応援していきましょう。

仮想通貨の情報収集でお困りの方

本業の傍ら仮想通貨に取り組んでいる方の中には、情報収集で消耗している方も多いと思います。
管理人もその1人です。

そこで効率よく情報を収集するために管理人おすすめの無料メルマガを2つ紹介します。

Crypto Club Japan(初心者〜中級者)

Crypto Club Japan
仮想通貨投資のエキスパートたちが 日々情報を精査し、より質の高い情報提供を目指します。

メールアドレス登録後、メルマガでの情報を受け取ることができ、その他にもLINE追加で日々の情報を得ることができます。
情報共有セミナーもやってるので興味ある方は一度参加されてみてください。
メルマガやLINEの登録は無料ですので、登録しておくことをオススメします。

Crypto Club Japan

Bspeak!(中級者〜上級者)

Bspeak!

上記のようなメルマガの内容となっており、どちらかというと上級者向けの情報がメインとなっております。
Crypto Club Japanと同様で無料なのでこちらも登録しておくべきメルマガになります。

この記事を書いた人

はじめての仮想通貨投資の管理人

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です