イーサリアム(ETH)版ポケモン?! イーサエモンの始め方と登録方法

▼当サイトでお申し込みが多い国内取引所
  • 【第1位】「取引量日本一」Bitflyer・・・BTC出来高No.1!安心大手でセキュリティも世界一!
  • 【第2位】「手数料が安い」Zaif・・・手数料の安さNo.1!積立投資機能や取引高に応じた報酬キャンペーンも実施!
  • 【第3位】「初心者におすすめ」DMMビットコイン・・・取引所の利用が初めての人でも見やすいチャート機能。365日24時間LINEサポート対応!
  • 【登録者急上昇中↗】GMOコイン・・・人気銘柄リップルの購入検討中の方はGMOコイン!上場企業GMOグループで安心!

2018年、仮想通貨は単なる投機対象の枠を超えて新たな段階に入りました。
イーサリアムであれば、持っている機能を利用することでアプリやオンラインゲーム(Dapps)まで作成できてしまいます。

今回はを使用して遊べるオンラインゲーム、「イーサエモン」をご紹介します。

モンスターのイラストを見ても、ポケモンそっくりと思えるかもしれません。
イーサエモンではイーサーモンスター(イーサエモン)と呼ばれるキャラクターを捕まえたり交換したりする他、モンスター同士の対戦も可能。

ただ、イーサエモンはアプリをインストールしたり登録すればそれだけで遊べるゲームではないため、どうやって始めていいのかわからないという方も多いでしょう。

そこで、本記事では登録方法や遊び方をわかりやすく解説。

公式サイトはしっかり日本語対応であり、英語が苦手な方でも安心して遊ぶことができます。

イーサエモンってなに?

まずはじめにイーサエモンとはどんなゲームなのか説明します。

イーサエモンとは、イーサリアムを使用してモンスターを育成し、バトルを行っていくオンラインゲーム。
まさにポケモンのイーサリアム版と言っても過言ではないでしょう。

Dappsと呼ばれる、イーサリアム上で動くゲームになっています。

・Dappsとは
Dappsは”Decentralized Applications” の略であり、日本語では「分散型アプリケーション」などと呼ばれます。
要するに、プラットフォームの健全性が企業など特定の管理者ではなく、参加者によって保たれるアプリケーションのこと。

分散型プラットフォーム上で起動しているため、誰かにイーサエモンの世界を勝手に操作されたり、イーサエモンを取られたりする心配はありません。

プレイされる際にはPCとイーサリアム(ETH)が必要になりますが、日本語対応ですので安心して遊べます。

ゲームの概要

イーサエモンの遊び方は大きく分けて、

・イーサエモンを入手
・イーサエモンをレベルアップ(成長し、新形態へ進化)
・他のプレーヤーとバトル

の3つに集約されます。

経験値を蓄積していくとレベルアップします。
ジムモードと呼ばれるトレーニングモードでも経験値が稼げる他、バトルゲームと呼ばれる他のプレーヤーとの対戦でも稼ぐことができます。

またイーサエモンの種類は増加しつつあり、今後はコレクションの要素も帯びてくるでしょう。

ゲームをしながら仮想通貨を稼げます!

詳しい内容は後ほど解説しますが、イーサエモンではゲームをしながら仮想通貨(トークン)を稼ぐことが可能。
儲かるかどうかははっきりと断言できませんが、可能性はたしかに存在します。

ゲームをプレイしていると、換金が可能なトークン(EMONT)が貯まっていく上、モンスターの価値も次第に上がっていきます。

トークンが稼げる

イーサエモンではモンスターを捕獲・育成・対戦することによって、ゲーム内で発行されているトークン「EMONT」を獲得することが可能。

さらにご自身で育てたモンスターを売買することもできます。
モンスターによっては期間限定で購入することができるレアモンスターも存在し、高い価格で取引されています。

今後イーサリアムのユーザーが増加していけば、こうしたモンスターの売買による利益がますます上がっていくでしょう。

プレイする上での注意点

実際にゲームをプレイされるにあたっては、注意点があります。
それは、イーサエモンをプレイするには凄くお金がかかること。

ゲームとしてはまだ未熟であり、本気でプレイしようとすると金銭面での問題に直面します。
そのため、人によっては儲かるどころか、課金が多くて損失が膨れ上がる可能性も。

ゲームのはじめには無料でモンスターが1体もらえるので、まずはそこから感触を掴んでから実際に課金するかどうか検討されるといいでしょう。

イーサエモンの始め方

それでは実際にイーサエモンを始めてみましょう。
登録自体は無料であり、最初は無料でイーサエモン1体が用意されています。

ただしイーサリアムのブロックチェーンを使用していますので、トランザクションフィー(送金手数料)がかかるのでご注意ください。

プレイするにはイーサリアム(ETH)が必要

イーサエモンをプレイされる際には、イーサリアム(ETH)を課金しなければなりません。

ETHはモンスターを購入したり、城の建築をしたりといった有料オプション以外でも、トレーニングや捕獲などゲームにおける行動ごとに必要となってきます。
イーサリアム上で動くゲームなので、1つ1つの行動は取引にあたり、そこから取引手数料が発生してきます。

ちなみにイーサリアムの購入には、ビットフライヤーがおすすめ。
まだ持っていない方は、こちらの記事に詳しい購入方法が書かれていますので、参考にしてみてください。

手続きは難しい?ビットフライヤーへの登録方法と入金方法を解説!

仮想通貨ウォレットMetaMaskをインストール

イーサエモンではプレイされる前に、あらかじめMetaMaskという仮想通貨ウォレットを用意しなければなりません。

MetaMaskをダウンロード

*インストールはGoogle Cromeからのみですのでご注意ください。

まずは、公式サイトへアクセス。

画面赤枠のところをクリックしてください。
クリックするとダウンロードのページにいきますのでMetaMaskをダウンロードします。
ダウンロードが完了すると右上にキツネのアイコンが出現するのでクリックしましょう。

下へスクロールしていくと「Accept」というボタンが出てきますのでそれをクリック。

このような画面になりますので赤枠の中にパスワードを設定し入力し、完了したら「CREATE」をクリックします。

パスワードを紛失した際の復元ワードが出現します。
「I’VE COPIED IT SOMEWHERE SAFE」をクリックしてオフラインで管理しておくか、単語を紙にメモして保管しておきましょう。

MetaMaskに入金する

METAMASKの画面から画像の枠内の「・・・」をクリック。

次のような画面が出てきますので、「Copy Address to clipboard」をクリックしていただければアドレスをコピーした状態になります。

このアドレスをビットフライヤーなどにペーストし、いつも通り送金することでウォレットに入金されます。

MetaMaskから送金する

先ほどと同様、右上の小さいキツネを押すと出てくる画面より、「SEND」をクリック。

次のような画面が出てきますので、イーサエモンにてコピーしたアドレスをペーストし、「NEXT」をクリック。

以上で送金は完了です。

イーサエモンにアクセス

ETHとメタマスクの準備ができたら、イーサエモンの公式サイトへアクセスしてゲームをはじめましょう。

イーサエモンの遊び方

ここでは、イーサエモンとはどんなゲームなのか知っていただくために、具体的な遊び方について解説していきます。

初期モンスターを選択

まずは無料のイーサエモンを捕獲しますので、「キャリ」「オムノン」「ミントル」のどれかをクリックしましょう。
手数料が発生しますが、もらうのは無料です。

必要があれば、名前を変更し、「今すぐ捕まえる」をクリック。

確認画面が表示されますので、「利用規約に同意します」にチェックし、「今すぐ捕獲する」をクリックしましょう。
メタマスクの取引確認画面が出てくるので「SUBMIT」をクリックすれば捕獲完了です。

少し時間が経過してから画面上部にある「マイモンスター」を確認してみましょう。

ジムでトレーニング

「ジム」ではモンスターをトレーニングすることができます。

・トレーニングしたいモンスターを選択
3人のトレーナーを選択
・「トレーニング開始」をクリック

これで完了です。

トレーニングには0.001ETHが必要。

トレーニングではトレーナーとバトルを行います。
トレーナーのレベルが高いほど獲得できる経験値は上がりますが、負けると得られる経験値は大きく減ってしまうのでご注意ください。

勝てるどうかくらいが最適なトレーナーレベルです。

ちなみにモンスター同士の対戦では属性に注意しましょう。
属性の相性は以下の画像を参考にしてみてください。

モンスター同士でバトル

モンスターを獲得して育てたらバトル(攻城戦)をしてみましょう。
他のプレーヤーの城を攻めることもできますし、自分で城を築いて他のプレーヤーの攻撃を迎え撃つこともできます。

ただし、他のプレーヤーの城を攻める場合は、かかる費用はトランザクションフィーのみですが、城を築く場合は城の強度に応じて課金が発生するのでご注意ください。

バトルゲームを行うには、画面上部の「バトル」をクリックして、バトルゲーム画面を表示します。

城を攻略

バトル画面の下に表示される城の一覧から攻める城を選んでクリック。
所有しているイーサエモンの中から、アタッカー3匹と、サポーター3匹を選んでチームを編成した上で攻め込みます。

城を築城

バトルゲーム画面の城の画像の下に表示されている「城を建てる」をクリック。

城を攻めるときと同じく、所有しているイーサエモンの中から、アタッカー3匹と、サポーター3匹を選びチームを編成。
次に、「城の名前」を入力、「城の強度」をインジケーターで設定し、「今すぐ作る(0.02ETH)」または「今すぐ作る(15EMONT)」をクリック。

城の強度が上がるほど、課金額が大きくなりますので、お手持ちのETHを考慮しつつ築城しましょう。
なお城を建てると、他のプレイヤーが勝手にバトルを開始してきますので、そのままにしても経験値稼ぎができます。

なおバトルに勝つと1EMONTがもらえますが、負けるとレンガを1個失い、全てのレンガがなくなると城は崩壊してしまいます。

モンスターを売買・レンタル

購入やレンタルをする場合は、画面上部の「マーケット」をクリックし、「販売中」または「レンタル中」をクリック。

他のプレイヤーが販売、レンタルをしているイーサエモンの一覧が表示されますので、欲しいモンスターを選択して、購入、またはレンタルをします。

一定のレベルになると卵を産む

モンスターによっては、特定のレベルになると卵を産む機能があります。
誕生したモンスターは売買によって売ることができるため、資金を増やす大きな軸の一つになるでしょう。

1体につき複数のモンスターを増やすことは可能ですが、モンスターの卵を産ませるためには特定レベルに上げなければなりません。
また、卵を産むとモンスターのレベルが少し下がる仕組みになっています。

需要があるモンスターの卵を増やすことができれば、売買で儲けられるチャンスは十分にあります。

インターネット上の評判

昨年末に仮想通貨市場が盛り上がったばかりですが、イーサエモンはインターネット上で話題になりつつあります。
Twitter上でも、プレイヤーの方の声が見受けられるようになりました。

https://platform.twitter.com/widgets.js

今後のロードマップ

公式サイトには今後のロードマップが公開されています。
追加予定の項目は次の通り。

フェーズ2(開発中)

・P2Pプレイモードというプレーヤー同士の1対1のバトルモード
・複数のプレイヤーによるチーム対戦
・景品を懸けたリーグとトーナメントによるバトル
・アドベンチャーモードと呼ばれる新種モンスターの捕獲モード

フェーズ3(開発中)

・他のゲーム開発者による新しいバトルモードの開発
・VR(バーチャルリアリティー)技術の導入

まとめ:登録は無料! ぜひ一度遊んでみてください

以上、イーサリアムを使用したオンラインゲーム「イーサエモン」について解説しました。

ブロックチェーンゲームですので、ETHがそこそこかかります。
ゲームによる収益はあくまでおまけ程度に考えておいた方がよさそうです。

今回のような仮想通貨で遊べるオンラインゲームがたくさん登場しているので、これからはトレードではなく、ゲームで遊んで稼いでいく流れになるかもしれません。
投資だと二の足を踏んでしまう人でも、オンラインゲームなら気軽に始められるでしょう。

仮想通貨自体にあまり興味がなくても、遊んでみると結構面白いかもしれません。

仮想通貨の情報収集でお困りの方

本業の傍ら仮想通貨に取り組んでいる方の中には、情報収集で消耗している方も多いと思います。
管理人もその1人です。

そこで効率よく情報を収集するために管理人おすすめの無料メルマガを2つ紹介します。

Crypto Club Japan(初心者〜中級者)

Crypto Club Japan
仮想通貨投資のエキスパートたちが 日々情報を精査し、より質の高い情報提供を目指します。

メールアドレス登録後、メルマガでの情報を受け取ることができ、その他にもLINE追加で日々の情報を得ることができます。
情報共有セミナーもやってるので興味ある方は一度参加されてみてください。
メルマガやLINEの登録は無料ですので、登録しておくことをオススメします。

Crypto Club Japan

Bspeak!(中級者〜上級者)

Bspeak!

上記のようなメルマガの内容となっており、どちらかというと上級者向けの情報がメインとなっております。
Crypto Club Japanと同様で無料なのでこちらも登録しておくべきメルマガになります。

この記事を書いた人

tanamaru

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です