仮想通貨投資で勝つためのメルマガ5選!選び方についても解説します

▼当サイトでお申し込みが多い国内取引所
  • 【第1位】「取引量日本一」Bitflyer・・・BTC出来高No.1!安心大手でセキュリティも世界一!
  • 【第2位】「手数料が安い」Zaif・・・手数料の安さNo.1!積立投資機能や取引高に応じた報酬キャンペーンも実施!
  • 【第3位】「初心者におすすめ」DMMビットコイン・・・取引所の利用が初めての人でも見やすいチャート機能。365日24時間LINEサポート対応!
  • 【登録者急上昇中↗】GMOコイン・・・人気銘柄リップルの購入検討中の方はGMOコイン!上場企業GMOグループで安心!

仮想通貨投資に興味を持った方に共通するのは、情報収集をどうしようか、という問題で頭を悩ませることでしょう。また、仮想通貨投資を始めたばかりの方でも、共通の悩みを抱える方は少なくないはずです。情報収集の基本スタイルは、仮想通貨関連のブログやニュースサイトなどの中から、自分のレベルや相性が合うものを選び出し、毎日ワッチすることになりますね。仮想通貨投資の事情通のTwitterなども参考になります。

それでも、建前論はともかく、初心者には情報収集がなかなか厄介なのも事実です。特に、自分がワッチすべきブログやニュースサイトがまだ見付かっていない方、投資のスタイル自体がまだ定まっていない方にとっては、そもそもどのサイトが自分にマッチするのかすら判断に確信を持てないはずです。今の世の中、仮想通貨関連のサイトは無数にありますので、どんなに自分の時間が潤沢に確保できる方であっても、とても全部に目を通すことなど不可能です。ましてや、日々忙しい学生やビジネスパーソンであれば尚更でしょう。

そのような際、仮想通貨投資に関するメルマガを購読したり、FBグループなどに参加するのもオススメの方法です。メルマガも、FBグループも有料のものと、無料のものとがあります。また、個人が運営するものもあれば、有志グループが運営するものもあります。今日は、仮想通貨投資を行う際に役立ちそうなメルマガやFBグループを具体的に紹介しましょう。

そもそも仮想通貨投資家がメルマガ購読するメリットって何?


そもそものお話、仮想通貨投資家がメルマガに登録・購読するメリットは何でしょうか。有料/無料の別はありますが、ブログやニュースサイトとは異なり、ただ待ちの姿勢だけで一方的に情報を提供してもらえることだけがメリットなのでしょうか。

仮想通貨投資を深く理解している人間の情報の捉え方が身に付く

仮想通貨投資家にとり、これが最大のメルマガ購読のメリットだと言えます。一般論ですが、ブログよりもメルマガに掲載される情報は、よりも厳選され、よりキチンと分析されていることが多いものです。

これを継続して読むことを通じて、仮想通貨投資に熟達し、それなりの実績を上げている方の情報の捉え方や、分析の仕方など、情報収集についてのスタンスが理解できるようになってくるのです。

メルマガの記事に採り上げられたある出来事1つを見ても、識者は自分とは全く違う捉え方、解釈をしていることに、愕然とすることも最初は多いはずです。「こんな角度からも検討しなければいけないんだな!」「このニュースとあのニュースとは繋がっていたんだ!」など、毎回新鮮な驚きがあることでしょう。

最初はメルマガ発行者の視点や分析に感心してばかりかと思いますが、数ヶ月も読み続けていると、知らず知らずの内に自分の分析の幅、分析ツールの引出が増えていることに驚く瞬間があるものです。

仮想通貨投資の成功者や事情通の見解がシェアされることがある

直接すぐに利益になるかはケースバイケースですが、不特定多数が読みに来るブログなどでは明かせない仮想通貨投資の成功者や事情通の見解・コメントなどが、メルマガでは紹介されることもあります。

例えて言うならば、ブログが新聞・雑誌に書かれることを前提とした公式記者会見だとすれば、メルマガは内輪のオフレコ会見のようなものです。ネガティブな見解や、ソースを明かせない情報などは、圧倒的にメルマガでシェアされるケースが多いです。

特に、ICO(Initial Coin Offering)プロジェクトへの参加(トークン購入)に興味がある方などは、メルマガの読者になっておいて損はないでしょう。ご存じのように、昨今のICO案件は玉石混交の状態です。参加により投資家に大きな利益・メリットをもたらしてくれる案件もあれば、投資家から資金を巻き上げることが目的の詐欺紛い案件も現実には存在します。

見栄えの良い公式サイトを構築し、ホワイトペーパーでビジネススキーム・IT技術の裏付けを謳い、さらには高額の謝礼を支払って著名人の名前をアドバイザーとして借りておけば、一般の仮想通貨投資家はすっかり欺されてしまいます。

ICO実施前の段階で、プロジェクトメンバーに動かせる資金が多少なりともあれば、茶番を演じるのは決して難しい話ではありません。このような際、メルマガの記事として、あるICOプロジェクトの分析が載ったりします。

とりわけ、メルマガ発行者の方がICOプロジェクトにこれまで参加して、利益を上げてきた場合には、独自の有益な分析ノウハウが垣間見られたりもして、非常に参考になります。

あるメルマガを購読していたお陰で、詐欺紛いのICOプロジェクトに投資しなくて済んだなど、珍しいお話ではありません。

表沙汰になっていない情報や裏話が聞けることがある

こちらもブログやニュースサイトなどの不特定多数の方が訪れる常設サイトには掲載が憚られる、仮想通貨の技術元や、ICOプロジェクトの事業体関係者などからの本音見解や、裏話がシェアされることもあり得ます。

例えば、メルマガの記事がきっかけで、自分の保有するあるアルトコインを利益確定し、売却したとしましょう。程なくして、そのアルトコインの相場が大きく暴落するのを目にし、「やはりあの時に売却して、それなりの利益を確保しておいて正解だったな!」などと胸を撫で下ろすこともあるかも知れません。

そもそものお話、仮想通貨の市場価格はファンダメンタルズ要素の影響がなく、純粋な需給関係だけで決まります。それ故に、金や銀などの実物資産やFIAT(法定通貨)の相場よりも、乱高下がし易い特徴があります。見方を変えれば、ファンダメンタルズの要素が皆無な分、余計に周辺情報に対して敏感に相場が反応する訳です。

仮想通貨投資においては、情報収集の遅さは致命傷になるとされる所以ですね。このような点から見ても、メルマガ発行者の方の情報収集力にあやかる価値はあるのです。

質の高い仮想通貨投資家のコミュニティが存在するケースも

中には、メルマガ発行者が中心となって、仮想通貨投資家による質の高い情報共有のためのコミュニティが形成されているケースもあります。言わずもがなですが、メルマガの読者であればそこに加わりやすくなりますね。

自分一人で情報収集し、分析して投資を実行するというのは、ある意味で非常に孤独な作業なのです。特に初心者の場合、自分の情報収集や分析に確信が持てないことの方が普通です。

そのような際、自分の見解をぶつけてみたり、分からないことを忌憚なく尋ねられたりする仮想通貨投資家の仲間がいることは、メンタル面でもとても助けられるものです。これも、仮想通貨投資の初心者~中級者がメルマガ購読をする大きなメリットの1つでしょう。

仮想通貨投資のために読むメルマガは有料/無料どちらが良いの?


世の中には、有料のメルマガと無料のメルマガと、いずれも存在しています。仮想通貨投資を成功させるために読むのならば、ズバリどちらが良いのでしょうか。有料メルマガを購読すれば、より貴重な情報が提供されるのでしょうか。

有料/無料メルマガ、それ自体はどちらでも構わない

結論から言えば、有料メルマガでも、無料メルマガでも、購読はどちらでも構いません。また、複数のメルマガを購読しても良いでしょう。

何よりも気にしなければいけないのは、メルマガのコンテンツの良さ、発行者と自分との相性の良さです。有料か無料かは大きな問題ではありません。無料メルマガでも貴重な情報提供をしてくれるものもありますし、発行者が惜し気なく情報分析をしてみせてくれる記事も多くあります。

もし有料メルマガを購読するならば、内容的に今一つだったり、自分と記事とのレベルがマッチしなかったりするリスクもありますので、月単位で簡単に止められるものにしておいた方が無難です。

割引適用がされるからという理由で、最初から半年や1年の購読契約は締結しないことです。少なくとも2~3ヶ月間はその有料メルマガを読んでみて、納得してから長期での購読契約に切り替えても遅くはありません。

無料メルマガは先々有料化されるケースも

これもあり得るお話なので、頭の片隅には入れておきましょう。発行当初は無料のメルマガであっても、購読者数が多くなってきたり、コンテンツ的により充実してきたりすると、ゆくゆく有料化されたというケースも時折見受けられます。

メルマガ発行者もそれなりの工数を割いて情報収集・分析を実施し、配信をする訳ですので、先々の有料化自体を責めることはできませんね。加えて、購読者数が多くなってくれば、管理工数も増える可能性があります。

それでも、無料メルマガ時代からの購読者には、そのまま無料で配信されたり、割安な価格で配信されたりなどの優遇も十分あり得るものです。

そのような訳で、これはと思う仮想通貨投資関連の無料メルマガを見付けたら、早めに登録・購読してしまった方がベターなのです。将来も無料でそのクオリティの情報・分析が提供される保証はないからですね。

メルマガ購読のデメリットは特に見当たらない

特に無料メルマガであれば、登録・購読の大きなデメリットは見当たりません。一部には、登録したメールアドレスが流出させられ、余計な広告メールが配信されやすくなったなどのお話もあります。

念のため、日常使いのメインのメールアドレス以外で登録するなど、少々の配慮をしておけば安心です。

メルマガ購読にSNSでの情報収集も加えておけばベター

FacebookやTwitterなどのSNSを仮想通貨投資のための情報収集に使うメリットとして、速報性が高い、双方向性があり同時に様々な立場の参加者の見解を得られる、などが挙げられます。

これは、「気付き」が生まれ難いという、メルマガ情報の片方向性の弱点を補強するものです。メルマガ購読者対象のSNSが存在し、活発な意見交換がされているケースも多々ありますので、併せてここは要チェックです。

仮想通貨投資にオススメのメルマガは?Facebookグループへの登録もアリ?


それでは、仮想通貨投資家にオススできるメルマガとFBグループとを、併せて5つほどご紹介しましょう。情報のクオリティの高さ、情報の分析の適切さの観点から選びました。全て、現時点では取り敢えず無料のものばかりです(言わずもがな、今後は有料化される可能性も否定できません)

「Crypto Club Japan」


「Crypto Club Japan」は、仮想通貨投資における国内最大規模のコミュニティ形成を目指しています。メルマガの内容としては、仮想通貨投資の初心者~中級者レベル向けだと言えます。どこに情報収集源や判断軸を求めて良いのか定まっていないような、特に仮想通貨投資の初心者の方には向いているメルマガの1つです。

メルマガやLINEコミュニティの登録は無料ですから、広範な情報収集の入り口、仮想通貨投資のヒントとして活用すれば良いと思われます。今後は有料化の可能性も検討というお話もあるようで、早めに登録・購読してしまえばベターでしょう。情報共有のためのセミナーなども企画されるようです。

購読はこちらから
Crypto Club Japan公式サイト

「Bspeak!」


「Bspeak!」ですが、こちらは仮想通貨関連の非常に質の高い情報発信をされているブログ、「TheCoffeeTimes」を運営するCoffeさんの個人メルマガになります。今を時めく「イケハヤ」さんも絶賛している通り、とても無料とは思えないようなコンテンツの充実度です。

先週1週間の仮想通貨関連のニュースをまとめてチェック可能な他、海外情報の解説などもされています。仮想通貨相場の解説記事などもあるのですが、公開鍵暗号など技術者寄りの解説記事も相当割合で含まれます。全般的に、仮想通貨投資の中級者以上向け、場合によっては上級者向けのメルマガとなっていますね。

なお、Q&Aコーナーではメルマガ発行者への質問や要望も可能です。今時点では無料のメルマガですが、やはりこちらも将来的に有料化の可能性がありそうな気配です。

FBグループ「仮想通貨勉強会」


「仮想通貨勉強会」は、一般社団法人の日本デジタルマネー協会が運営するFacebookグループになります。仮想通貨投資家には限らず、活発な情報交換をしたい方を歓迎しています。ICOプロジェクトの関連情報から、世界の仮想通貨普及事情に至るまで、極めて広範な情報交換がされています。

概ね、中級者~上級者向けのFacebookグループであり、超初心者の方が参加すると消化不良を起こす可能性もあるでしょう。当初は承認制の有料Facebookグループとして立ち上げられましたが、現在は無料参加可能の公開グループとなっています(今後は未定)。参加には予めFacebookアカウントが必要で、実名登録制になっています。

FBグループ「ビットコインラボ」


こちら「ビットコインラボ」は、元々は仮想通貨取引所を比較検討するための情報交換の場としてスタートしたFacebookグループです。現在は取引所やBTC(ビットコイン)関連の情報に限定せず、アルトコインや時事ネタなど仮想通貨投資全般の情報を採り上げています。

日本関連の仮想通貨情報も充実しており、情報発信の頻度が高いのも特徴です。仮想通貨投資の初級者~中級者であっても、比較的キャッチアップしやすい情報内容です。現在は無料で、参加にはFacebookアカウントが必要です。

FBグループ「THE 仮想通貨投資実践会」


「THE 仮想通貨投資実践会」は、現在メンバー数9千名ほど、1日の投稿数も数十~百件という感じで、日々活発な情報発信・意見交換がされている非公開のFacebookグループとなります。

既に1年間ほど続いており、マーケットの動きを先取りして、効率的に資産を築くことを目的にした運営がされています。メンバーの中からは複数の「億り人」も生まれているとのことで、より早く、より正確に仮想通貨関連の情報を活用することをモットーとしています。

比較的短期間で、具体的に結果を出していこう、という意識が強い仮想通貨投資家が多く参加しているFacebookグループです。初心者だからと臆さず、積極的に情報交換をする姿勢ならば歓迎されるでしょう。

まとめ

今回は、仮想通貨投資に有益と思われるメルマガや、Facebookグループを具体的に紹介してみました。何ごとでも当てはまりますが、ブログは勿論のこと、仮想通貨投資のためのメルマガやFacebookグループでさえ、投資家本人との相性というものは確実に存在します。

あるメルマガの購読をきっかけとして、仮想通貨投資がより楽しくなったり、資産を増やすことになったりする場合もありますし、その逆もあり得ます。そもそも、自分とレベルがアンマッチの記事ばかりが配信されるメルマガでは、学びや投資のモチベーションも維持し難いものになってしまいますね。

必ずしも最初からシックリくるメルマガや、Facebookグループと巡り会えるとは限りません。故に、気になるメルマガを発見したら、まずは登録・購読をしてみるアクションが大切です(特に無料メルマガの場合)。何か違うな、という結論になれば、その時はスッパリ購読を中止すれば良いのですね。とりわけ、無料メルマガや無料Facebookグループであれば、仮想通貨投資家としては活用しない手はないですね。

仮想通貨の情報収集でお困りの方

本業の傍ら仮想通貨に取り組んでいる方の中には、情報収集で消耗している方も多いと思います。
管理人もその1人です。

そこで効率よく情報を収集するために管理人おすすめの無料メルマガを2つ紹介します。

Crypto Club Japan(初心者〜中級者)

Crypto Club Japan
仮想通貨投資のエキスパートたちが 日々情報を精査し、より質の高い情報提供を目指します。

メールアドレス登録後、メルマガでの情報を受け取ることができ、その他にもLINE追加で日々の情報を得ることができます。
情報共有セミナーもやってるので興味ある方は一度参加されてみてください。
メルマガやLINEの登録は無料ですので、登録しておくことをオススメします。

Crypto Club Japan

Bspeak!(中級者〜上級者)

Bspeak!

上記のようなメルマガの内容となっており、どちらかというと上級者向けの情報がメインとなっております。
Crypto Club Japanと同様で無料なのでこちらも登録しておくべきメルマガになります。

この記事を書いた人

仮想通貨投資家

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です