トークンも稼げる! Dappsの育成バトル「AXIE infinity」の始め方と購入方法

▼当サイトでお申し込みが多い国内取引所
  • 【第1位】「取引量日本一」Bitflyer・・・BTC出来高No.1!安心大手でセキュリティも世界一!
  • 【第2位】「手数料が安い」Zaif・・・手数料の安さNo.1!積立投資機能や取引高に応じた報酬キャンペーンも実施!
  • 【第3位】「初心者におすすめ」DMMビットコイン・・・取引所の利用が初めての人でも見やすいチャート機能。365日24時間LINEサポート対応!
  • 【登録者急上昇中↗】GMOコイン・・・人気銘柄リップルの購入検討中の方はGMOコイン!上場企業GMOグループで安心!

ビットコインをはじめ、様々な仮想通貨に用いられたことですっかり有名になったブロックチェーン技術。

ブロックチェーンは最近あらゆる分野で注目を集めてきている技術。
将来的にはあらゆる場所で利用されていくことが期待されています。

その活用分野の1つとして注目されているのがゲーム。

仮想通貨で遊べるブロックチェーンゲームがかなり増えてきていますが、今回ご紹介するのは「AXIE infinity」です。
AXIE infinityはオンライン上でお気に入りのペットを育成し、レースに参加させたり、販売して仮想通貨を稼ぐこともできます。

2018年3月27日時点ではプレセールを実施中であり、ゲーム内で使用できるアイテムがお得に手に入ります。

今回はAXIE infinityの登録方法や遊び方、仮想通貨を稼ぐ方法について解説します。

AXIE infinityの登録はこちらから

育成×バトルゲーム「AXIE infinity」とは?

AXIE infinityは、可愛らしいデザインのモンスター達を育成し、モンスター同士で対戦させる育成ゲームのDAppsです。

・Dappsとは
Dappsは”Decentralized Applications” の略であり、日本語では「分散型アプリケーション」などと呼ばれます。
要するに、プラットフォームの健全性が企業など特定の管理者ではなく、参加者によって保たれるアプリケーションのこと。

分散型プラットフォーム上で起動しているため、誰かにゲームの世界を勝手に操作されたり、モンスターを取られたりする心配はありません。

プレイされる際にはPCの他にイーサリアム(ETH)が必要となりますのでご注意ください。

AXIE infinityで稼げる?

実際にゲームをプレイされるにあたっては、注意点があります。
それは、AXIE infinityをプレイするには凄くお金がかかること。

ゲームとしてはまだ未熟であり、本気でプレイしようとすると金銭面での問題に直面します。
そのため、人によっては儲かるどころか、課金が多くて損失が膨れ上がる可能性も。

2018年3月27日時点ではプレセールで安くモンスターを購入できるので、まずは感触を掴んでみて実際に課金されるかどうか検討するといいでしょう。

最新情報はTwitterでチェック!

ゲームに関する最新の情報は、英語のみですが公式Twitterで配信されています。
まだまだ開発段階のゲームですので、関心のある方は逐一チェックしてみましょう。

ゲームの特徴

AXIE infinityの遊び方は大きく分けて、

・モンスターの売買
・モンスターの育成
・モンスター同士のバトル

の3つに集約されます。

これからゲームの特徴について詳しく見ていきましょう。

シュミレーションゲームの要素あり!


AXIE infinityではシミュレーションゲームのようにマス目にモンスターを配置し、ターン性のバトルを行います。

実際のゲームのように毎ターン操作をしていると、トランザクションフィー(手数料)がかかってしまいます。
そのため、バトルでは最初に配置を決めて、自動でバトルが進行。
バトルは近接攻撃や遠距離攻撃を使い分けて行われます。

また戦わせるモンスターのステータスに応じた適切な配置が求められるため、プレイヤーには高い戦略性が求められます。

ゲームのモンスターは卵から育てます。
モンスターはある程度大きくしないとバトルに参加できないのでご注意ください。

モンスターにはレア度がある

モンスターのレア度は4段階に分かれています。
段階はそれぞれ、

・Common
・Rare
・Ultra rare
・Legendary

となり、レア度が高いほど高額で取引されています。
ご自身のモンスターを育成していけば、高額で売買することができるでしょう。

ちなみにモンスターによってレア度が上がる限界は異なり、Legendaryまで進化するモンスターは限られているとのこと。

個体ごとにステータスが異なる

ポケモンなどもそうですが、こうしたバトルゲームではモンスターごとに異なるステータスが存在します。
バトルではモンスターの特性に合わせて配置を変えていくとこが求められるので、ステータスの差異はゲームの醍醐味と言えるでしょう。

DAppsチャレンジの受賞歴がある

プロジェクトとしては非常にしっかりしており、AXIE infinityは2018年2月9日に「DApp Challenge: 15 New Applications Using the iExec Decentralized Cloud」を受賞。
このコンテストで入賞して6,000ドルの開発助成金を受け取りました。

客観的な評価が高いという点もこのゲームの好材料と言えるでしょう。

AXIE infinityの始め方

それではAXIE infinityを始め方について解説していきます。
これから始める上で必要な手順は次の通り。

・仮想通貨ウォレットMetaMaskをインストール
・AXIE infinity公式サイトへアクセス
・モンスターをカートに入れてETHで購入

プレイするにはイーサリアム(ETH)が必要!

AXIE infinityをプレイされる際には、イーサリアム(ETH)を課金しなければなりません。

ETHはモンスターを購入したりするなど、ゲームをプレイするにあたって必要となってきます。
イーサリアム上で動くゲームなので、1つ1つの行動は取引にあたり、そこから取引手数料が発生してきます。

ちなみにイーサリアムの購入には、ビットフライヤーがおすすめ。
まだ持っていない方は、こちらの記事に詳しい購入方法が書かれていますので、参考にしてみてください。

手続きは難しい?ビットフライヤーへの登録方法と入金方法を解説!

仮想通貨ウォレットMetaMaskをインストール

AXIE infinityではプレイされる前に、あらかじめMetaMaskという仮想通貨ウォレットを用意しなければなりません。

MetaMaskをダウンロード

*インストールはGoogle Cromeからのみですのでご注意ください。

まずは、公式サイトへアクセス。

画面赤枠のところをクリックしてください。
クリックするとダウンロードのページにいきますのでMetaMaskをダウンロードします。
ダウンロードが完了すると右上にキツネのアイコンが出現するのでクリックしましょう。

下へスクロールしていくと「Accept」というボタンが出てきますのでそれをクリック。

このような画面になりますので赤枠の中にパスワードを設定し入力し、完了したら「CREATE」をクリックします。

パスワードを紛失した際の復元ワードが出現します。
「I’VE COPIED IT SOMEWHERE SAFE」をクリックしてオフラインで管理しておくか、単語を紙にメモして保管しておきましょう。

MetaMaskに入金する

METAMASKの画面から画像の枠内の「・・・」をクリック。

次のような画面が出てきますので、「Copy Address to clipboard」をクリックしていただければアドレスをコピーした状態になります。

このアドレスをビットフライヤーなどにペーストし、いつも通り送金することでウォレットに入金されます。

プレセール期間中にAXIEを購入

まずは、AXIE infinity公式サイトへアクセス。

「ADOPT AXIE」をクリックすると、画面のカートにリストアップされます。

すると購入できる卵を選択する画面が表示されます。
購入したいモンスターの卵のした下にある「ADOPT AXIE」をクリック。
Check out」をクリックして、ETHの支払いを承認すれば完了。

こちらで購入したモンスターは、右上メニューにある「MY AXIES」から確認することができます。

現在、1日20個のペースで売れているとのこと。
販売のペースが早くなる分高額になるので、卵を購入するならなるべく早いほうが望ましいでしょう。

Axieのロードマップ

ロードマップによると、最近の開発予定は次の通り。

3月中旬:育成と市場の初期バージョンリリース
4月中旬:戦闘システムリリース

開発が順調に進んできており、クオリティのペースも上昇しています。
今後の動向については未知数なところもありますが、これからの成長性に期待してもいいでしょう。

Twitterでの評判

昨年末に仮想通貨市場が盛り上がったばかりであり、またDappsのゲームの知名度が高くないことから、インターネット上ではまだプレイヤーが少ない模様。
しかし、最近Twitterでプレイヤーの声が少しずつ見受けられるようになりました。

まとめ

以上、Dappsのオンラインゲーム「AXIE Infinity」について解説しました。

ブロックチェーンゲームですので、ETHがそこそこかかります。
ゲームによる収益はあくまでおまけ程度に考えておいた方がよさそうです。

今回のような仮想通貨で遊べるオンラインゲームがたくさん登場しているので、これからはトレードではなく、ゲームで遊んで稼いでいく流れになるかもしれません。
投資だと二の足を踏んでしまう人でも、オンラインゲームなら気軽に始められるでしょう。

仮想通貨自体にあまり興味がなくても、遊んでみると結構面白いかもしれません。

AXIE infinityの登録はこちらから

7月の注目ICO!

公平や平等が重視されたイスラムで全世界2兆ドル規模の市場で生まれた世界発の暗号通貨!
「Diner Coin」は国地域によって異なる基準や流通情報の不透明性をといったリスクをすべてクリアしたサービスです。

Diner Coinの公式サイトはこちら

この記事を書いた人

tanamaru

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA