自由度が高い! 宇宙探索Dappsゲーム「ETHERNAUTS」の登録方法と遊び方

▼当サイトでお申し込みが多い国内取引所
  • 【第1位】「取引量日本一」Bitflyer・・・BTC出来高No.1!安心大手でセキュリティも世界一!
  • 【第2位】「手数料が安い」Zaif・・・手数料の安さNo.1!積立投資機能や取引高に応じた報酬キャンペーンも実施!
  • 【第3位】「初心者におすすめ」DMMビットコイン・・・取引所の利用が初めての人でも見やすいチャート機能。365日24時間LINEサポート対応!
  • 【登録者急上昇中↗】GMOコイン・・・人気銘柄リップルの購入検討中の方はGMOコイン!上場企業GMOグループで安心!

ビットコインをはじめ、様々な仮想通貨に用いられたことですっかり有名になったブロックチェーン技術。

ブロックチェーンは最近あらゆる分野で注目を集めてきている技術。
将来的にはあらゆる場所で利用されていくことが期待されています。

その活用分野の1つとして注目されているのがゲーム。

仮想通貨で遊べるブロックチェーンゲームがかなり増えてきていますが、今回ご紹介するのは広大な宇宙を探索するDappsゲーム「ETHERNAUTS」をご紹介。

資源・宇宙船・乗組員の売買を始め、地域を購入して訪問料や鉱山を購入して入場料を設けるなど、楽しみ方は多岐にわたります。

所有している宇宙船、獲得した資源、乗組員などの情報は、すべてイーサリアムのブロックチェーン上に記録されているのでセキュリティー面でも安心。

今回はそんなETHERNAUTSの事前登録方法や遊び方を解説していきます。

ゲームのストーリー

遠い未来の話。
宇宙船の速さは光速をも超え、私たちがかつて夢に描いていた時よりも豊かになれるほど信じられない機会を人類は手にしました。

もちろん、全ての人がそうした機会を手に入れたわけではありません。
現在のところ、この機会というのは未踏の地、銀河へ向かうために、人生を危険にさらすことができる勇気がある人に限られています。

昨年、不可能と思われていたミッションをギリギリのところで宇宙船の爆発から逃げて、宝物を持ち帰った勇者たちが実際に存在しています。
宇宙船の造船業や乗組員の関係者など、多彩な分野の人々が危険をさらして、日々宇宙産業を支援し続けています。

ゲームの基本的な遊び方

ここではこのゲームの基本的な遊び方について解説します。
つまるところ、ゲームの醍醐味は次の2点に集約されます。

・広大な宇宙空間の探索
・様々なアイテムの売買

今までのブロックチェーンゲームとは一味違いますので、最近Dappsのアプリケーションサービスに飽きてきた方には特におすすめ。

宇宙探索

ゲームの目的は宇宙探索であり、全ての宇宙船は探索ミッションに基づいて発射されています。

宇宙船の乗組員が他の惑星から無事に帰還すると、主に工業関係に新しいアイテムが追加されます。
アイテムは普通のものもあれば、レア度の高いものもあり、中にはゲーム内でたった1つしか存在しない貴重なものもあり実に様々。

プレイヤーはそれらを売買したり、集めたりします。
アイテムの使い道に関しては、ゲームのアップグレードが進行するとともに多様化される見通しです。

豊富なアイテムの入手

ゲーム内で売買できるアイテムは宙船、サルベージなど主に宇宙事業に関係するものが中心。

またそれらを売る際には価格設定をすることができます。
高すぎても買い手がつきませんし、かえって安すぎてもご自身にとってあまり儲けになりません。
現実の商売と同じようにとらえ、適正価格を設定するようにしましょう。

様々な地区や町にある工場などはとりわけ資産として貴重なアイテム。
これらはゲームの様々なところでアイテムを生産したり、イーサリアムを稼ぐことも可能。

ただし、こうしたアイテムは欲しい人が数多くいますので常に市場に出ている状態となり、あっという間に他のプレイヤーに買われる可能性もあります。
売却価格は手に入れたときの115%になることが多いです。
この価格は個人で下げることはできても上げることはできません。

登場人物の役割

2018年4月4日時点で確認できる登場人物の役割は宇宙船の乗組員と工場にて勤務するエンジニアになります。
まだ発表されたばかりのゲームであり、開発途中ですので、これから様々な役割の人々が登場してくることが期待されています。

宇宙船の乗組員

このゲームのメインとなる人々。
宇宙船に登場する際にはチームを組みます。

彼らは街中にいるよりも、宇宙船にいる方がより充実していると感じています。
仕事とはいえ、宇宙周遊旅行ができ、見えるもの全てが利益になったりします。

自分たちの宇宙船チームに燃料を補給して、乗組員を安全に宇宙へ送りましょう。
そして材料や宝物といった各種アイテムを乗組員が惑星から持って帰ってくることを期待して待っていてください。

持って帰ったアイテムをMarketで他のチームに売ったりします。
現実の社会と同じく、日々変化する世界についていけるようにアイテムは慎重に選びましょう。

エンジニアの人々

宇宙船は探索に必要不可欠ですが、誰かが作ったり、整備したりしないと話になりません。

Marketから工業メーカーを購入することで、エンジニアが宇宙船を作ってくれます。
工業に従事する人々は宇宙船内に送ることはもちろん、育てて市場で売ることも可能。

こうしたことも私たちプレイヤーの選択次第で自由に決めることができます。

惑星の所有者にはなれる?

プレイヤーは惑星の所有者になることはできません。
しかし、ご自身で開拓した惑星に訪問者が来れば訪問料を請求することができます。

またゲームでは銀河にある色々な地区を購入することができます。
鉱山を購入すれば探索者に訪問料を請求することができます。

もちろんお金を請求するばかりではありません。
ご自身が権利を獲得している場所では、自由に行動することができます。

2018年3月10日にリリース済み!

ETHERNAUTSは2018年3月10日にリリースしたばかり。
まだ惑星への航行は出来ませんが、開発が進んでいけばできるようになる模様です。

現在ではMarketは解放されています。
ゲームのプレイヤーはここで工場や宇宙船など必要なアイテムを買い揃えることができます。

今なら宇宙船などが0.01ETHからなど非常に安い価格で購入可能。
プレイヤーが増えていけば価格が高騰していくことが予想されるので、参加するなら今のうちでしょう。

ゲームの始め方

それではゲームの登録方法と基本的な始め方について解説します。

プレイするにはイーサリアム(ETH)が必要!

クリプトスペースコマンダーをプレイされる際には、イーサリアム(ETH)を課金しなければなりません。

ETHは宇宙船や各種アイテムを購入したりするなど、ゲームをプレイするにあたって必要となってきます。
イーサリアム上で動くゲームなので、1つ1つの行動は取引にあたり、そこから取引手数料が発生してきます。

ちなみにイーサリアムの購入には、ビットフライヤーがおすすめ。
まだ持っていない方は、こちらの記事に詳しい購入方法が書かれていますので、参考にしてみてください。

手続きは難しい?ビットフライヤーへの登録方法と入金方法を解説!

アカウントを登録

まずTOP画面から「INCORPORATE NOW」をクリック。

次に、「Corporation Name(お好きな事業者名)」、「Wallet(イーサリアムウォレットのアドレス)」を入力しましょう。
下の「Email(メールアドレス)」は任意で構いません。

イサーリアムのオンラインウォレットに登録していない方は、アカウントを作成しておきましょう。
おすすめのオンラインウォレットはMetaMaskです。

そうしましたら、下にある「REGISTER」をクリック。

これでアカウントが作成されました。

アイテムの購入方法

アイテムの購入方法についてもご紹介します。

まず、TOP画面から「MARKET」を選択。

するとアイテムの購入画面が出てきます。

ここでは宇宙船を購入したとしましょう。
アイテムにある「BUY」をクリック。

MetaMaskであれば上記のような購入画面が表示されます。
「BUY ETHER」をクリックすれば購入完了。
「REJECT」をクリックすれば購入はキャンセルされます。

ゲームで仮想通貨は稼げる?

実際にゲームをプレイされるにあたっては、注意点があります。
それは、ETHERNAUTSをプレイするには凄くお金がかかること。

ゲームとしてはまだ未熟であり、本気でプレイしようとすると金銭面での問題に直面します。
そのため、人によっては儲かるどころか、課金が多くて損失が膨れ上がる可能性も。

リリースされたばかりであり宇宙船など各種アイテムが安いので、試しに登録してみて少し感触を掴んから、今後プレイを続けていくかどうか検討されるといいでしょう。

もっと詳しい情報が知りたい

ゲームの情報がもっと欲しいという方はDISCORDに参加されるといいでしょう。

ここは英語のみですが、実際にゲームをプレイされているユーザーが様々な情報をやり取りしています。
ゲームの攻略法等が知りたい方におすすめ。

コミュニティを覗いてみると、参加者が少しずつ増えている模様です。

まとめ:ゲームの本格的な展開はこれから! 興味のある方は早速登録

以上、イーサリアムを使用したオンラインゲーム「ETHERNAUTS」について解説しました。

ブロックチェーンゲームですので、ETHがそこそこかかります。
ゲームによる収益はあくまでおまけ程度に考えておいた方がよさそうです。

今回のような仮想通貨(特にETH)で遊べるオンラインゲームがたくさん登場しているので、これからはトレードではなく、ゲームで遊んで稼いでいく流れになるかもしれません。
投資だと二の足を踏んでしまう人でも、オンラインゲームなら気軽に始められるでしょう。

仮想通貨自体にそこまで興味がなくても、遊んでみると結構面白いかもしれません。

仮想通貨の情報収集でお困りの方

本業の傍ら仮想通貨に取り組んでいる方の中には、情報収集で消耗している方も多いと思います。
管理人もその1人です。

そこで効率よく情報を収集するために管理人おすすめの無料メルマガを2つ紹介します。

Crypto Club Japan(初心者〜中級者)

Crypto Club Japan
仮想通貨投資のエキスパートたちが 日々情報を精査し、より質の高い情報提供を目指します。

メールアドレス登録後、メルマガでの情報を受け取ることができ、その他にもLINE追加で日々の情報を得ることができます。
情報共有セミナーもやってるので興味ある方は一度参加されてみてください。
メルマガやLINEの登録は無料ですので、登録しておくことをオススメします。

Crypto Club Japan

Bspeak!(中級者〜上級者)

Bspeak!

上記のようなメルマガの内容となっており、どちらかというと上級者向けの情報がメインとなっております。
Crypto Club Japanと同様で無料なのでこちらも登録しておくべきメルマガになります。

この記事を書いた人

tanamaru

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です