Dappsのロボット育成バトル! 「ETHERBOTS(イーサボット)」の登録方法と遊び方

▼当サイトでお申し込みが多い国内取引所
  • 【第1位】「取引量日本一」Bitflyer・・・BTC出来高No.1!安心大手でセキュリティも世界一!
  • 【第2位】「手数料が安い」Zaif・・・手数料の安さNo.1!積立投資機能や取引高に応じた報酬キャンペーンも実施!
  • 【第3位】「初心者におすすめ」DMMビットコイン・・・取引所の利用が初めての人でも見やすいチャート機能。365日24時間LINEサポート対応!
  • 【登録者急上昇中↗】GMOコイン・・・人気銘柄リップルの購入検討中の方はGMOコイン!上場企業GMOグループで安心!

ビットコインをはじめ、様々な仮想通貨に用いられたことですっかり有名になったブロックチェーン技術。

ブロックチェーンは最近あらゆる分野で注目を集めてきている技術。
将来的にはあらゆる場所で利用されていくことが期待されています。

その活用分野の1つとして注目されているのがゲーム。

仮想通貨で遊べるブロックチェーンゲームがかなり増えてきていますが、今回ご紹介するのは「ETHERBOTS(イーサボット)」です。
ETHERBOTSはご自身のロボットを好きなようにカスタマイズしたり、バトルやパーツの売買をするゲーム。

所有しているロボットなどの情報は、すべてイーサリアムのブロックチェーン上に記録されているのでセキュリティー面でも安心。

今回はETHERBOTSの登録方法や遊び方、仮想通貨を稼ぐ方法について解説します。

Dappsのロボットバトル! ETHERBOTS(イーサボット)とは?

ETHERBOTSとは、自分でロボット制作に必要なパーツ等を揃え、ロボットを構築し対戦させるバトルゲーム。

ゲームではプレイヤーがロボットのオーナー。
ロボット本体やそのロボットをより強力にするパーツを買い揃えることで、ロボットを育成していきます。

主にゲームで出来ることとしては

・ロボット(パーツ)のコレクション
・ロボット本体の購入・収集
・ロボット同士の対戦
・パーツの売買

となっています。

これまでのDappsゲームにほとんどなかった戦闘要素が加わっているので、インターネット上ではかなり盛り上がってきています。

2018年3月3日から正式版の運用が開始され、200万個以上のロボットが販売されました。
Dappsの特徴の一つは、メンバーはシステムのサービスを享受するだけではなく、サービスの運用や監視、改善を自らが行えるところ。

こうした魅力から、今後さらなるゲームの発展が期待できるでしょう。

プレセールが瞬く間に終了するほどの人気ぶり!

プレセール(ロボットの先行販売)は2018年2月15日までを予定していましたが、期日を前にして用意されていたロボットがすべて完売するということが起こりました。

現在でも早期に完売した理由ははっきりしていません。

これだけ先行販売で人気だったことから、ETHERBOTSの期待の高さが伺えます。
2018年注目のDappsゲームと言っていいでしょう。

ETHERBOTSの始め方

それでは実際にETHERBOTSの始め方について解説してみましょう。
登録自体は無料であり、誰でも簡単に始めることができます。

ただしイーサリアムのブロックチェーンを使用していますので、トランザクションフィー(送金手数料)がかかることにご注意ください。

プレイするにはイーサリアム(ETH)が必要!

ETHERBOTSをプレイされる際には、イーサリアム(ETH)を用意しなければなりません。

ETHはロボットやパーツを購入したり、パーツを売却した分の代金を受け取ったりするなど、ゲームをプレイするにあたって必要となってきます。
またイーサリアム上で動くゲームなので、1つ1つの行動は取引にあたり、そこから取引手数料が発生してきます。

ちなみにイーサリアムの購入には、ビットフライヤーがおすすめ。
まだ持っていない方は、こちらの記事に詳しい購入方法が書かれていますので、参考にしてみてください。

手続きは難しい?ビットフライヤーへの登録方法と入金方法を解説!

仮想通貨ウォレットMetaMaskをインストール

プレイされる前に、あらかじめMetaMaskという仮想通貨ウォレットを用意しなければなりません
まだダウンロードされていない方は、MetaMaskをダウンロードした上でETHを預金しておきましょう。

公式サイトにアカウント登録

まず、公式サイトに入ったら「PLAY NOW」というボタンをクリックしましょう。

一番上にはご自身のMetaMaskのアドレスが表示されています。
「メールアドレス」、「ゲーム内で使用するユーザー名」をそれぞれ入力します。
入力しましたら、「GET STARTED」をクリック。

これでアカウント登録は完了です。

アカウント登録後

アカウント登録されるとこちらの画面が表示されていると思います。

基本的な項目はメニュー画面左から次の通り

・MY INVENTORY
自分の所有パーツの表示画面

・ARENA
戦闘を行う際に使用する画面

・MARKET PLACE
ロボットのパーツの売買画面

・REWARDS
受け取った報酬を表示する画面

・MY PLOFILE(人のアイコン)
ご自身のプロフィール画面

ゲームの遊び方

それではゲームの遊び方について一通り解説していきましょう。

Marketでロボットやパーツを購入

Marketではロボットや様々なアイテムを購入することができます。

ロボットの新しいパーツを購入することでロボットを強くしていくことができます。
組み合わせのバターンは膨大で、複数アイテムを組み合わせることで200万種類以上のロボットを組み立てることが可能。
強いアイテムを揃えるのはもちろん、自分好みのロボットを作成していきましょう。

また各種アイテムにはそれぞれレア度があり、レア度が高いほど販売価格が高くなります。

なお、初心者の方は画面中央にある「STARTER PACK」がおすすめ。

ゲームを始める際に必要となるロボットと各種パーツが一通り揃ったセットになります。
まずはここから始めてみてもいいでしょう。

ロボットを組み立てる

ETHERBOTSのロボットを作るには、次の4つのパーツが必要。

・body(ロボット本体)
・turret(射撃武器)
・melee arm(近接武器)
・defensive arm(防御用の腕)

先ほども少し触れましたが、それぞれのパーツにはレア度があります。
そして、このレア度もバトルを有利に進めるためには重要になることも。
非常にレア度の高い「LEGENDARY GOLD」であれば、その希少性から非常に強力なアイテムということになります。

また、ロボットのパーツによって4つの属性があります。
これらの属性を踏まえて、戦略を立てるのもロボットバトルではとても重要。

・Water(水):水は火に強い
・Fire(火):火は雷に強い
・Steel(鉄):雷は鉄に強い
・Electric(雷):鉄は水に強い

アリーナでバトル

ロボットを組み立てたらアリーナに参加してみましょう。
画面左側から、「ATTAK(攻撃側)」、「DEFEND(防御側)」、「MY BATTLE(対戦履歴)」となります。
プレイヤーは攻撃側もしくは防御側を選択することで対戦が可能になります。

攻撃には0.001ETH、防御には0.00075ETHかかります。
なお勝敗についてはロボットの強さによって自動的に変動されます。

戦闘の仕方は、指示を出した順番にパーツ同士で攻撃して相手のHPを削っていくという仕組み。
パーツの属性によって戦況が大きく異なるので、パーツ選びは慎重に行いましょう。

バトルを行うことで経験値が蓄積され、ロボットのパーツや自身のアカウントレベルを上げることができます。
アカウントレベルを上げることでロボットのパーツをさらに強化していくことが可能。
1回のバトルごとにお金がかかりますが、それに見合った見返りがあります。

これまでの対戦結果は「MY BATTLE(対戦履歴)」にて確認できます。
ただし、トランザクションの都合上、戦闘終了後は画面の表示に時間がかかることがありますのでご注意ください。

ダメージの計算方法

戦闘中のダメージ計算で考慮されるものの割合は次の通り。

・パーツレベル:36%
・属性:36%
・レア度:18%
・アカウント経験値:9%

パーツとの相性が出てくるので、自分のロボットのスペックが低くても、作戦次第では不利な状況をひっくり返すこともできます。

報酬がもらえる

ゲームを進めていくうちに報酬を獲得することができます。

報酬をもらうにはアリーナでの勝った回数や負けた回数が多くなることに加え、レアなアイテムをゲットすることなど様々な条件を満たさなければなりません。
色々な条件をクリアしてたくさん報酬を手に入れましょう。

今後の展開

ETHERBOTSでは今後、次のことが予定されています。

・日本語、中国語、韓国語、ロシア語版をスタート
・月間100万人のゲーム参加者を目指す
・継続的なアップデートを行う (例:週1度の大会実施や賞金制度、その他コンテンツの充実)

日本語対応になると非常に嬉しいですね。
また中国語版もリリースされればユーザーの数がさらに増加することが予想されます。
そうなれば、ゲーム内のコンテンツ量もより充実していくのではないでしょうか。

もっとゲームの情報が欲しい

現在ETHERBOTSの公式Twitterが稼働中。
ゲームの最新情報についてはこちらから配信されるので逐一チェックしておきましょう。

またゲームの攻略法など、詳細な情報を知りたい方にはdiscordがおすすめ。

英語版のみですが、現在多くのプレイヤーの方がコミュニティに参加されています。
ゲームを進めていくうえでの疑問点が生じた際には、こちらで質問されるといいでしょう。

まとめ:登録は無料! ぜひ一度遊んでみてください

以上、ロボット育成バトルゲーム「ETHERBOTS」について解説しました。

ブロックチェーンゲームですので、ETHがそこそこかかるでしょう。
実際に参加される際には、お金の浪費にはくれぐれもお気を付けください。

今回のような仮想通貨で遊べるオンラインゲームがたくさん登場しているので、これからはトレードではなく、ゲームで遊んで稼いでいく流れになるかもしれません。
投資だと二の足を踏んでしまう人でも、オンラインゲームなら気軽に始められるでしょう。

仮想通貨自体にあまり興味がなくても、遊んでみると結構面白いかもしれません。

【期間限定!無料】これから仮想通貨を始める方へ

「世界一やさしい仮想通貨の教科書」が無料で配布されてます!
管理人も一通り目を通しましたが、仮想通貨の基礎について非常にわかりやすく紹介されているので仮想通貨を始める方におすすめです。

2017年1月、10万円だったビットコインの価格は、12月には200万円という価格にまで成長しました。

なぜビットコインは20倍以上の成長を見せ、他の仮想通貨(アルトコイン)も価格が上がり続けるのでしょうか?

今回は、仮想通貨が上がり続ける理由、そして仮想通貨の本質が理解できる、2冊の電子書籍を無料でプレゼントいたします。
引用:世界一やさしい仮想通貨の教科書

ダウンロード版には池上彰さんの動画リンクなどもあり、ブロックチェーンやビットコインの今後について、有識者の見解を知ることもできます。

この記事を書いた人

tanamaru

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です