“ビットコインの価格がゼロになるは誤り” 仮想通貨サイトCCN反論

▼当サイトでお申し込みが多い国内取引所
  • 【第1位】「取引量日本一」Bitflyer・・・BTC出来高No.1!安心大手でセキュリティも世界一!
  • 【第2位】「手数料が安い」Zaif・・・手数料の安さNo.1!積立投資機能や取引高に応じた報酬キャンペーンも実施!
  • 【第3位】「初心者におすすめ」DMMビットコイン・・・取引所の利用が初めての人でも見やすいチャート機能。365日24時間LINEサポート対応!
  • 【登録者急上昇中↗】GMOコイン・・・人気銘柄リップルの購入検討中の方はGMOコイン!上場企業GMOグループで安心!

「ビットコインの価格がゼロになる」という投資企業ヴァンガード社のチーフエコノミスト、ジョー・デイヴィス(Joe Davis)氏の主張に対して、ccnは反論記事を掲載した。

ビットコイン価格がゼロになるは間違い

「ビットコインの価格がゼロになる」という投資企業ヴァンガード社のチーフエコノミスト、ジョー・デイヴィス(Joe Davis)氏の主張は間違っているとCCNは報じた。

なぜなら、彼の主張の根拠となる以下の2点が間違っているからだ。

  • 根拠1:ブロックチェーン(ビットコイン)には有効なユースケースがない
  • 根拠2:ビットコインはキャッシュフローがなく、基礎的な価値がない

実際、ブロックチェーンに有効なユースケースは存在する。

また、国が発行する通貨に価値があるのは国家の経済基盤の安定などを前提としているが、これらは常に安定しておらず、盤石のものではない。

以下で反論の詳細を述べる。

反論1:有効なユースケースは存在する

長期的にビットコインの価格がゼロになるという、デイヴィス氏がETF.comのオピニオン記事で展開した主張の論拠は、ビットコインには有効なユースケースがないというものだった。

「ビットコインではなくてブロックチェーン」というお決まりの議論に訴え、最も支配的な仮想通貨にはユースケースがないと述べた。

しかし、ビットコインには多くのユースケースがある。

スイスを拠点とする仮想通貨ウォレットおよび金庫・貯蔵サービスのプロバイダーであるXapo社は、スイスの安全な金庫でオフライン管理されているコールドウォレットに100億ドル相当のビットコインを貯蔵している。

ブルームバーグによると、米国にある5,670の銀行数より、Xapo社にビットコインを貯めている人の方が多いという。

したがって、デイヴィス氏のいうビットコインにはユースケースがないという主張は、これが価値の貯蔵手段としてすでに使われているほか、2009年のローンチ以降もデジタル通貨として使われていることからすると、明らかに論拠を失う。

反論2:世界経済や国家が常に健全という前提は成り立たない

イーサリアムなど主だった仮想通貨やブロックチェーンのプロトコルには、何十億ドルという価値がある。

これに対しデイヴィス氏は、株式や債券と異なりブロックチェーンのプロトコルには投資家への利子もしくは配当の支払いがないため、その価値が正当化できないと主張している。

彼はさらに、通貨のような伝統的な資産を正当化できるのは、その国の基礎的な経済活動であるとしている。

デイヴィス氏の発言:

「仮想通貨に対する投資事例は脆弱である。

通貨は株式や債券とは異なり、その価格を説明することのできる利払いや配当などキャッシュフローを生みださない。
その国の通貨は、発行国の基礎的な経済活動によって値が付けられる。

他方、仮想通貨の価格は一般的に、経済のファンダメンタルズに基づかない。
これまでのところ、仮想通貨の最終的な採用や利用に関する投機によって、その価格が決められていた」

ここでデイヴィス氏が論拠としているのは、世界の経済や政府が強力で、かつ頑健であるという前提である。

しかし、そのような前提は現実的でない。

政府の汚職により経済が混乱をきたした代表的な例としてベネズエラがある。
ある国の通貨価値が下落するとき、分散型の金融ネットワークおよび自律的なシステム以外に代替手段は存在しない。

ハイパーインフレによりベネズエラの通貨ボリバルが全ての価値を失ったとき、地元住民や市民が利用できる唯一の健全な通貨としてのビットコインに、彼らは逃避したのだ。

参照:Debunking $5 Trillion Vanguard’s Illogical Arguements of Bitcoin Price Going to Zero

7月の注目ICO!

公平や平等が重視されたイスラムで全世界2兆ドル規模の市場で生まれた世界発の暗号通貨!
「Diner Coin」は国地域によって異なる基準や流通情報の不透明性をといったリスクをすべてクリアしたサービスです。

Diner Coinの公式サイトはこちら

この記事を書いた人

ueno

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA