ビットコインはセブンイレブンで購入と使用は不可能!ビットキャッシュとの違いも解説

▼当サイトでお申し込みが多い国内取引所
  • 【第1位】「取引量日本一」Bitflyer・・・BTC出来高No.1!安心大手でセキュリティも世界一!
  • 【第2位】「手数料が安い」Zaif・・・手数料の安さNo.1!積立投資機能や取引高に応じた報酬キャンペーンも実施!
  • 【第3位】「初心者におすすめ」DMMビットコイン・・・取引所の利用が初めての人でも見やすいチャート機能。365日24時間LINEサポート対応!
  • 【登録者急上昇中↗】GMOコイン・・・人気銘柄リップルの購入検討中の方はGMOコイン!上場企業GMOグループで安心!

■この記事でわかること

  • ビットコインはセブンイレブンで買ったり使ったりできる?
  • ビットコインとビットキャッシュの違いって何?
  • ビットキャッシュをセブンイレブンで購入する方法は?

この記事では、ビットコインがセブンイレブンで購入や使用ができないこと、ビットコインとビットキャッシュの違い、またビットキャッシュの購入・使用方法について解説しています。

この記事を読むことで、セブンイレブンとビットコインの関係や、ビットコインとビットキャッシュやビットコインキャッシュの違い、ビットキャッシュの購入方法や使用方法を理解できます。

ビットコインは日本のセブンイレブンでは購入も使用もできない!

セブンイレブンでビットコインを買ったり、使ったりできるかを解説します。

ビットコインの購入も使用も不可能!

 Photo by bongs Lee

セブンイレブンでビットコインを購入することはできません。
また、セブンイレブンでビットコインを使って支払いをすることもできません。

セブンイレブンに限らず、2018年8月時点ではローソンやファミマなど日本のコンビニでビットコインを直接購入することはできません。また同様に日本のコンビニで、ビットコインを支払いに利用することはできません。

「コンビニ支払い」や「コンビニ決済」でビットコインを購入するという言葉を聞いたことがある方もいるかもしれません。
これは直接コンビニでビットコインを購入するわけではなく、bitFlyer(ビットフライヤー)やZaif(ザイフ)などの仮想通貨取引所の口座にコンビニから入金して、仮想通貨でビットコインを購入することを指しています。

コンビニ入金を利用してビットコインを購入する方法は、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてみて下さい。

参考記事
ビットコインの購入方法!コンビニでの買い方、代金の支払方法を解説

メキシコのセブンイレブンでは、ビットコインを支払いで使うことができる


メキシコのセブンイレブンでは、ビットコインを使って支払いをすることが可能です。

セブンイレブンが直接ビットコイン決済を導入しているわけではなく、電子マネー決済サービスの「Pademobile」のウォレットと「Coinbase」のアカウントを連携させることで、支払いができるとのことです。

日本におけるビットコインのコンビニ決済導入に関する業界の動きなどは、こちらで詳しく解説しています。

参考記事
ビットコインはコンビニ決済で使える?取引所がコンビニと導入協議中

ビットキャッシュはビットコインと無関係!

ビットコインは仮想通貨で、ビットキャッシュとは電子マネーです。
名前が似ているため混同しやすいですが、ビットコインとビットキャッシュは全く無関係です。

ビットキャッシュとは?

ビットキャッシュとは、オンラインゲーム、SNS、動画や音楽のダウンロードをはじめとした多くのウェブサービスでのお支払いに使われているネット決済専用のお金(電子マネー)です。

ビットキャッシュとはなんですか?-BitCash

ビットキャッシュは、クレジットカードを持っていない人がオンライゲームやSNS、音楽サービスに課金する際などに利用されています。
ビットキャッシュはセブンイレブンやローソン、ファミマなどの大手コンビニで購入することができます。

ビットコインキャッシュは仮想通貨でビットキャッシュとは無関係

またビットコインキャッシュという仮想通貨もありますが、ビットコインキャッシュもビットキャッシュとは無関係です。

ビットコインキャッシュは、ビットコインがハードフォークしてできた仮想通貨です。
ビットコインの抱えるスケーラビリティ問題を解決するために、ブロックサイズが大きくなっています。
ビットコインキャッシュについて、こちらの記事で詳しく解説しているので参考にしてみて下さい。

参考記事
ビットコインキャッシュとは?BTCチャートで見る新仮想通貨の未来!

ビットコイン、ビットコインキャッシュ、ビットキャッシュについてまとめると以下のようになります。

名称 種類 セブンイレブンでの購入
ビットコイン 仮想通貨 できない
ビットコインキャッシュ 仮想通貨 できない
ビットキャッシュ 電子マネー できる

ビットキャッシュをセブンイレブンで購入する方法と使い方

ビットキャッシュを、セブンイレブンで購入する方法を紹介します。

購入方法は、ビットキャッシュカードをレジで購入する方法と、マルチコピー機で購入する方法の2つの方法があります。

それぞれの方法を以下で解説します。

ビットキャッシュカードを買う方法

ビットキャッシュカードを買う方法を解説します。

  1. 店頭で販売してあるビットキャッシュカードを見つける。
    以下のようなカードが、陳列されています。
  2. ビットキャッシュカードをレジに持っていく。
  3. レジで代金を支払う。
    金額を指定して購入したい場合は、値段は決まっていないので、1,500~50,000クレジットの間で希望の金額を伝えます。
  4. 購入完了。
    これで購入完了です。
    カードを使用する際には、カードの裏目のミシン目部分をめくり、記載されているひらがなのIDを入力します。

マルチコピー機で買う方法

マルチコピー機を使って購入する方法を紹介します。

  1. マルチコピー機を見つける。
  2. マルチコピー機のトップ画面で「プリペイドサービス」を選択する
  3. プリペイドサービス内の「ビットキャッシュ」を選択する
  4. 画面から「ビットキャッシュ」を選択する
  5. 確認画面が表示されるので「OK」ボタンを押す
  6. 同意の確認画面が表示されるので、確認して「同意する」を押す
  7. 希望の値段のクレジットを選択する
  8. 「増やす」「減らす」を押して枚数を指定し、「OK」ボタンを押す
  9. 申込み内容が表示されるので確認して「OK」ボタンを押す
  10. マルチコピー機から「プリペイドサービス代金払込票」が出力されるので、レジに持っていきます
  11. レジで代金を支払う
  12. 購入完了
    支払い後レジで「プリペイドチケット(ビットキャッシュシート)」がもらえます。

ビットキャッシュ・ビットキャッシュカードの使い方

ビットキャッシュ、ビットキャッシュカードの使い方を解説します。
使い方は非常に簡単です。

  1. 使いたいサービスの支払い方法で「ビットキャッシュ」を選択する。
    ビットキャッシュが使用できるサイトやサービスは、以下のページで確認することができます。
    ビットキャッシュが使えるサイト -BitCash
  2. ひらがなID(ひらがな16文字のプリペイド番号)を入力する。
  3. 支払い完了。

まとめ

ビットコインはセブンイレブンで購入や使用はできるか、ビットコインとビットキャッシュとの違い、ビットキャッシュをセブンイレブンで購入する方法と使い方を解説しました。

ポイントは以下の3点です。

  • ビットコインはセブンイレブンで購入や使用はできない
  • ビットコインは仮想通貨で、ビットキャッシュは電子マネー。この2つは別物で無関係
  • ビットキャッシュをセブンイレブンで買う方法には、ビットキャッシュカードを買うかマルチコピー機で買うかの2つの方法がある

 

参考サイト
ビットキャッシュの買い方・使い方 -BitCash
セブン-イレブンで買う -BitCash
Bitcoin Now Accepted at Every 7-Eleven in Mexico -CCN

 

7月の注目ICO!

公平や平等が重視されたイスラムで全世界2兆ドル規模の市場で生まれた世界発の暗号通貨!
「Diner Coin」は国地域によって異なる基準や流通情報の不透明性をといったリスクをすべてクリアしたサービスです。

Diner Coinの公式サイトはこちら

この記事を書いた人

ueno

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA